お知らせ NEWS

墓じまいをする際に注意するべき点は?

近年では家族構成やライフスタイルが変化した影響から墓じまいが選択される機会が多くなりましたが、具体的にどのような手順で墓まりをするかについて理解することが大切です。

どうしても進学や就職などをタイミングとして生まれ育った土地から離れるケースは多く、なかなか地元に戻ってこずに全国各地を転勤している方も少なくありません。

そのような状態ではお墓の管理が難しくなって墓地が放置されて草木が生い茂って手入れされていない状態になる可能性も高く、お墓の管理がされていない状態なら墓じまいをしたほうが管理の手間やコストなどがなくなります。

最近では寺院でも永代供養に対応している箇所が多くなっており、墓じまいと永代供養は考え方によっては同時に進めることが大切です。

私たちは一人ひとりが満足できる墓じまいができるようにサポートとしており、具体的にどのような流れで進めるかについてもアドバイスしています。

注意点としては墓じまいは自分だけの判断で進めるのは思わないトラブルなどに発展するため、しっかりと親戚内で墓じまいについて相談しながら進めなければなりません。

墓じまいについて少しでも気になる点があれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。